FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ROCKETEER

    WRITER & ARTIST:DAVE STEVENS

    1938年、ロサンゼルス。曲芸飛行を生業にするパイロットの青年クリフ・シーコードは、ある日空港へと侵入した二人組が、自分の飛行機に隠した小型ロケットエンジンを手に入れる。その出力に驚嘆したクリフは、知り合いの技師ピーヴィーと共に、そのロケットで恋人ベティのために金を稼ごうと企む。二人はピーヴィーの発案で、舵取りの役割を果たすヘルメットを製作するが、うたた寝していたクリフは出場を予定していた航空ショーに寝坊する。
    ようやく会場にたどり着いたクリフだったが、彼の替わりにレースに出場していたパイロットのマルコムは、空中で飛行機の故障に遭ってしまう。マルコムを救うため、テストもしていないロケットで飛び立ったクリフは、見事マルコムの救出に成功するものの、減速の仕方がわからず、そのまま自分の家の近くへ墜落する。
    そこへ現われた拳銃を持った男に命じられ、車に乗せられどこかへと連れて行かれるクリフ。しかし彼らは途中で別の車により崖から突き落とされてしまう。自分たちを事故に追い込んだ男たちが、ロケットパックを狙うドイツのスパイであることを知ったクリフは、ロケットパックで空へ飛び上がり、その場を脱出することに成功するのだった…

    1982年に登場し、映画化もされたヒーローもの。
    Comixologyで買ってるのでタイトルは上のとおりなのだけれど、本で言うとThe Rocketeer: The Complete Adventures相当になる。
    ほとんど米Wikipediaの要約になるけれど、この作品は以下のものを収録している。

    ・Pacific Comicsから発行されたStarslayer#2-3のバックアップストーリー
    ・Pacific Comicsのアンソロジー誌Pacific Presents#1-2に収録されたストーリー
    ・Eclipse Comicsより出版されたThe Rocketeer Special Edition #1
    ・The Rocketeer Adventure Magazine #1-3(#1と#2はComico Comics、#3はDark Horseより出版)

    映画になっていたのは知っていたし、もっとたくさんのコミックスが出ているのかと思ったら、2011年にIDW社が新シリーズを出すまでに出版されたのはこれだけらしい。
    物語はいわゆるオリジン的な前半と、モデルとして成功するために旅立ったベティを追って、クリフがニューヨークへとやってくる後半に分かれる。The Rocketeer Adventure Magazineに収録されたのがニューヨーク編…なのだと思うけれど確証はない。誰か知ってる人いたら教えてください。
    全編を貫いているのはレトロなヒーロー活劇への愛。クリフは無鉄砲だけども正義感で、何よりベティを強く愛している。作品中のトラブルの半分くらいは、ベティを愛するが故のクリフの暴走が原因だと思う。
    一方でヒロインのベティは、勝ち気で功名心が強く、クリフの示す愛情すら、ときに煙たがるような女性。劇中何かとセクシーな格好になったりする、絵から抜け出してきたピンナップガールみたいな人で、それでいてやっぱり最後にはクリフのことを想っていたり。
    この二人を中心に物語が回っていくのだけれど、ロケットパックを狙う人物が次から次に現われ、怪しげに見えた人物が実は味方だったりという敵味方入り乱れる前半がやっぱり楽しいね。はじめジェットパックの使い方がわからず地面に激突したクリフが、操縦方法を会得して使いこなせるようになっていく展開もいい。それに対して後半では、クリフを助ける謎の人物ジョナスがちょっと万能すぎるきらいがあるように思う。
    通して気になったのは、アメコミによくあるような悪の黒幕的存在がいないところ。ニューヨーク編では大男ロサーが悪役の役回りだけれども、これもヒーローと対決するアークヴィラン的な存在とは違うような。意図的なのか、それとも号数がそこに至るまで出ていないというだけなのか、どうなんだろう。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Triassic

    Author:Triassic
    アメコミのレビュー・感想を載せていくブログ
    ネタバレ注意

    リンクフリー

    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。